空と雲の境界線
最近、ブログってあんまり需要ないですよね


プロフィール


つばめ*

Author:つばめ*
日常と遊戯王とたまにゲーム



最新記事




最新コメント




かてごり


日記 (8)
遊戯王 (20)
ヴァイスシュバルツ (2)
攻略後レビュー (6)
未分類 (0)


最新トラバ




月別アーカイブ




かうんた




忍者


現在の閲覧者数:


ついったー

何か一言

放置していることが多いのは気にしない

らんきんぐ

低迷の一方なのは気にしない
[ジャンルランキング]
日記
136861位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
16371位
アクセスランキングを見る>>

目指せ3桁!(笑)

コープスパーティーBR

さぁ、天神小へ…
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーPSP


コープスパーティーBS

絶望は、終わらない
コープスパーティー Book of Shadows


コープスパーティー2U

天神小でラブコメ!?
コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯♥Hysteric Birthday 2U


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2016.08.24  風と猫のStoria <<22:28


今井麻美 13thシングル「追憶の糸車」より

お久しぶりです、つばめです。

この夏、東北地方は怒濤のCSラッシュとなりましたね。

週1CS開催なんてCS過疎地域であった東北の民は歓喜したのではないでしょうか。僕は確実にその内の1人です。

まぁ日程的な理由とか仕事で全然出れなかったんですけどね!!

出れたCSとその結果です。

はっちCS in 宮城 5-2
釜CS 0-4
東北CS 1-1
JGP F 2-1-1

8-8-1

釜CS 0-4

言い訳しても意味ないんですけど言い訳させてください。(てかブログってそーゆー言い訳とか消化する場だよね?)

釜CSはマジで自分の引きと相手の引きが宇宙開闢超融合しまくって何してもダメでした。

先行取ってもセットエンドの古代遊戯王。モンスター引けばタケトンボファーファレルダスティローブのハッピーセット。ABC相手にドラゴンバスター3体とエメラルまで使わせたのにモンスター1枚も引かずにフォトンスラッシャーにビートされて負け。魔封じ撃てば飛んでくるサイクロン×∞。

後日お祓いに行きました。

やっぱ遊戯王してないとダメですね。4戦ともCSが次のCSの調整みたいな感じで行かざるをえず、案の定このような結果になりました。調整なくして勝てる遊戯王はないってね。まぁ調整が一人回ししかできない環境なので仕方ないっちゃ仕方ないんですケド.....

使ったのは4戦とも彼岸です。お盆に彼岸使って先祖の霊を供養しようとしたつもりが逆に葬られました。三途の川はしょっぱかったです。

構築とかコンセプトとかそんな大したものじゃないですけど、知りたい方いたらツイッターで言ってください。

なんだかんだで楽しい夏でした。関わったみなさん、各CS運営のみなさん、ありがとうございました。

またどこかのCSで会いましょう。

でわっ


No.1006 / 遊戯王 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.07.19  ルンがピカッと光ったら <<20:08


ワルキューレ「Walkure Attack!」(「マクロスΔ」EDテーマ)より

今回は、はっち宮城で使ったレシピについてちょろっとメモ程度に置いておきます。




モンスター 24
3×増殖するG
1×SR タケトンボーグ
3×SR ベイゴマックス
3×彼岸の悪鬼 ガトルホッグ
3×彼岸の悪鬼 グラバースニッチ
1×彼岸の悪鬼 スカラマリオン
2×彼岸の悪鬼 ファーファレル
3×幻影騎士団サイレントブーツ
2×幻影騎士団ダスティローブ
2×幻影騎士団ラギットグローブ
1×魔界発現世行きデスガイド


魔法 4
1×おろかな埋葬
3×ツインツイスター


罠 12
3×神の通告
3×次元障壁
3×幻影霧剣
3×魔封じの芳香


・手札誘発について
今回は増殖するGを3枚にするに留まりました。Gだけって意味あんのかよーって思いますが、痛打よりも抑止力として機能すればデッキの性質上粘り強く、また隙を見てワンショットに行けるのでG3にしました。もし2種目の手札誘発を積むなら浮幽さくらになっていたと思います。

・彼岸の枚数について
ほぼテンプレの3-3-1-2です。バルバリッチャは枠の問題と、使う場面が2本目以降に偏ることからサイドでした。数字的には確実にベアトリーチェの立つ確率は下がっていますが、体感的には大きな差は感じませんでした。

・幻影の枚数について
こちらも3-2-2でまぁ可もなく不可もなくって感じです。ただ闇の誘惑を採用しなかったので、ラギットグローブ1→バルバリッチャ1、または別なカードでも良かったかもしれません。ここは微妙なところです。ラウンチを採用するなら3-3-3が堅いと思います。

・魔法について
ツインツイスターは、バックに貰ったら負け濃厚になる罠(神系)を採用するデッキが増えたことと、魔封じとの相性を加味して3枚にしました。実際直撃する場面が多く、強かったと思います。

・罠について
今回は試す意味も含めて3-3-3-3になりました。魔封じはペンデュラム系にマウント取れる唯一の存在なので必須に感じました。ラウンチ入れば抜けるとは思いますがw また障壁がめっちゃ強かったです。フリーチェーンなのがズルかった。

エクストラ/サイドはぽんこつ過ぎるので割愛します。気になる方はツイッターからどうぞ。

プレイングに関しては、ほぼ遊戯王に触れない日々を過ごしたまにポッとCSに出るような僕が語るには説得力がないので辞めておきます。あしからず。

相性の面からかなりの不利を強いられるメタルフォーゼに対してそれぞれ1本は魔封じで取っている試合だったので、それほど拘束力の強い罠であることを再認識しました。

また、お試しで3投した障壁も要所要所で活躍してくれたので、これからスタンダードになっていくのではと思います。

今気になっているのは新弾で話題になっているRUM 幻影騎士団-ラウンチを採用した幻影彼岸ですね。攻めにも守りにも使えそうで、3→4、4→5の各進化先に魅力的なXモンスターが多いので、可能性が無限に広がるのではないかと思います。

レギュレーション、レシピに違いはありますが、これまでのCSで幻影彼岸を使ってあすと杯6-2/ガッチャ2-3/六遊祭5-1/はっち宮城5-2の18-8(勝率69%)だったので、勝率80%、果ては無敗を続けられるように精進したいです。

※陸前CSでも幻影彼岸を使用して3-1していたため、21-9でぴったり70%でした。お詫びして訂正します。_(:3 」∠)_

でわっ


No.1005 / 遊戯王 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2016.07.18  おしえてブルースカイ <<09:24


大橋彩香「起動~Start Up!~」(「コメット・ルシファー」EDテーマ)より

お久し振りです、つばめです。

7/16(土)に行われたHatti Grand Challenge Cup in Miyagi(宮城/個人/128名)に参加してきました。

東北六遊祭以来のCSでしかもはっちグランドの権利を賭けたCSだったのでかなり緊張感高めでした。

使用/SR幻影彼岸
1回戦 vsメタルフォーゼ ○○- ○
1
先攻ダンテ罠で耐えて返しに1ショット。
2
ブレイクソード対象コンビに霧剣で止まる。
グダらせてリソース削って勝ち。

2回戦 vsメタルフォーゼ ○○- ○
1
相手の先攻ゴウフウからの展開を眺めてたらいつの間にかトークン月華エクストリオエキセン(横)の盤面になる。
だがしかし、この男は彼岸であった。
ガイドからガイアドラグーンでトークンどついて相手のライフ残り400にして障壁霧剣魔封じセットでターン返して耐えて勝ち。
2
思ったように展開できなかったらしくちょっとずつ盤面揃えて殴って勝ち。

3回戦 vsSR幻影彼岸 ×○○ ○
1
まさかミラー踏まないだろうって思ってたらベイゴマからあれよあれよとトーテムベアトリーチェ霧剣+1伏せを作られる。
返せなくてベアトリーチェ複製されて負け。
2
1本目と真逆。
3
バルバリッチャでライフ逆転して勝ち。

4回戦 vsメタルフォーゼ ○×○ ○
1
幻影しか引かなくてちょっと焦ったけど魔封じキービートルを守って勝ち。
2
3眼差しでユニコーン飛ばしたりで足掻くもモンスターが噛み合わなくて展開できず負け。サイレントブファーファガトルの循環できないモンスターだけだったのがキツかったけれど、それよりも、①ミスリエル被破壊時効果②カウンターに対して障壁(ペンデュラム)を当てなかったのがアホだった。初歩的なプレミ。
3
ED後攻でベアトリーチェ作ってミスリエル殴って巡礼ダンテ、墓地旅人ダンテでファーファ回収、巡礼ダンテで倒して障壁ツイスター霧剣伏せてターン返す。そのままライフ守って勝ち。

5回戦 vsDDD ○×× ×
1
相手強貪2回と誘惑3回でデッキ残り5枚くらいになっても動かず。しかしこちらも罠ばっかで引いたモンスターを出しては殴る感じになる。
トップベイゴマやっと引いてダンテ作ったところで投了され勝ち。
2
ダルク単騎に増殖Gつっぱして展開してたら間違えてブレイクソード棒立ちになり、せめての霧剣サーチできなくて、返しに潤沢な手札から返されて負け。
3
ついに初手コミュ障。モンスターセット通告ツイスター伏せに対しコズミックで通告抜かれて前をラグナロクで消され負け。

6回戦 vsABC ○○ー ○
1
相手事故ってたらしくエンドツイスターで2伏せ飛ばしてガイド引っ張って返しに1ショット。
2
1本目と同様事故らしくモンスターセット3伏せでターン貰う。ただここでABCをまったく知らない僕は無用心にセットモンスターを殴ると銀ガジェットでドキリとする。しかし結局後続がない様子で展開して勝ち。

7回戦 vsカエル ××- ×
彼岸でカエルに当たると本当にひっくり返ります。魔知魔知餅餅の盤面どうやって返すんや.....

結果5-2で予選上がれず絶えました。あと1回勝てれば大阪......

彼岸が強いというか罠が本当に強かったです。

全体的にモンスターと罠が噛み合ったのがこの結果に繋がってると思います。

対カエルは本当に何も出来なったので、あのデッキはヤクザです。サイドにサタンクロースかラヴァゴーレムかさくら餅を入れるしかなかったですが、いかんせんカエルについての情報を持っていなかったのが一番の敗因でした。

非常に悔しい結果に終わりましたが、久し振りのCSで奮闘できて良かったです。

また、はっちCSの翌日に行われた第3回M2CSでは運営を務めさせていただきました。

42チーム126名が集まり、今までよりも大きな規模で開催できて良かったと思います。

お菓子や飲み物の差し入れをくれた方々、本当に助かりました。ありがとうございました。

次回はJGPまでお預けですかねェ......

でわっ


No.1004 / 遊戯王 / Comment*1 / TB*0 // PageTop▲

2016.07.01  blue moment <<20:16


ソルラルBOB「blue moment」(「えとたま」EDテーマ)より

2016.7制限改訂なんてなかった、つばめです。

クリッター2枚とかヤバそうでヤバくなくなくなくない?のでしょうか.....エグゾディアが揃えやすそう?w

環境はそのまま平行にスライドするかと思いきや巷では海馬ストラクの新規が流行ってるみたいですね。

ギャラクシーユニオンってなんかロボットアニメみたいなデッキ名ですよね。僕はロボットアニメはXENOGLOSSIAしか見たことないんですけどね。

フィールド魔法に依存しまくりと聞きます。チキンレースといいユニオン格納庫といい、最近は強いフィールド魔法ばっかですよねホント。

この夏、東北では毎週のようにCSが開催される謎のCSラッシュが到来です。僕は3つくらいしか出れそうにないのですが.....

正直そろそろまた影霊衣使いたいんですけどこのデッキ制限カード多くないですか?せめてシュリット返してくださいお願いします。何でもしまs(ry

最近ずっとDDDを1人回ししてますが、このデッキ楽しいですね。初手からの展開は大体理解しましたが、相手先手の返しもいろいろやってみたいんでやっぱ対人したいですね。物言わぬ壁が調整相手では、ね_(:3 」∠)_

六遊祭以来まともに遊戯王やってないしリハビリしたいなぁ.....

でわっ



←and more
No.1003 / 遊戯王 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

2016.05.06  リトライ☆ランデヴー <<19:43


にゃ~たん(cv 村川梨衣)「リトライ☆ランデヴー」(「えとたま」OPテーマ)より

5月4日(水/みどりの日)に開催されました、東北六遊祭(山形/91チーム273人)に参加してきたので、そのレポートと簡単な考察です。

使用:幻影彼岸 →
東北六遊祭使用デッキ(つばめ)

1回戦 vs帝 ⚪︎⚪︎ チーム⚪︎
1本目
虚無魔人で死にそうになるも魔封じとセットで耐える。霧剣引いてサイレント+幻影モンスターになるまで待ってダンテ出すと相手もジリ貧らしくいつの間にか展開して勝ち。
2本目
ET近くてさっさとライフとるプラン。相手の無理矢理作ったクライスを霧剣で止めてET5000差を捲られずに勝ち。

2回戦 vs青眼 ⚪︎×⚪︎ チーム⚪︎
この2回戦記憶なくて×⚪︎⚪︎だったかもしれない。メモ帳ちゃんと書いてなかった_(:3 」∠)_
3本目はETバルバリッチャで勝ち。

3回戦 vsメタルフォーゼ ⚪︎×⚪︎ チーム⚪︎
1本目
相手の後攻フランケンに通告あててライフ3000を速攻でとって勝ち。
2本目
ユニコーンに屈して負け。ユニコーン禁止早めで_(:3 」∠)_
3本目
めっちゃ展開して(以下略)

4回戦 vsオッドアイズマジェ ⚪︎×⚪︎ チーム⚪︎
1本目
相手に先行アブダクターテラフォからユニコーンフォックスなんたらかんたらの鬼展開されて負けを確信するも、手札が罠濃いめだったので耐えることを選択。相手の盤面を可能な限り減らしてツインツイスター魔封じで返しペンデュラム封じる。マジェ罠踏まないようにケアして動いてたのに見えてるフュージョンをケア忘れるプレミしてボルテックス降臨。かなり厳しいかと思ったけど無効効果がターン1であることを知りゴリ押して勝ち。
2本目
相手先行アブダクターテラフォ(以下略)。流石に返せないかーと思いつつトップ眼差しの可能性に賭けるも引けずデッキ畳む。
3本目
先行ダンテの落ちがグラバーガトルの神落ちで、ハンドとも噛み合いダンテリヴァイ×2ダスティ伏せ3(通告タイフーン霧剣)Pスケールレクターの鬼盤面でターン返す。流石に返されず返しにワンショットして勝ち。

個人4-0チーム4-0で予選2位通過。あと3点で亜白龍貰えてたらしい。

トナメ
1回戦 vs影霊衣 ×⚪︎⚪︎ チーム⚪︎
1本目
とりあえずの先行魔封じをツインツイスターされる。トリシューラ2回くらって負け。手札のタケトンボーグをさっさと処理できていればトリシューラも通らなかったので致命的なプレミだったと思います。
2本目
ユニコールがちょっとキツかったものの数でゴリ押し。
3本目
相手のミスでユニコールの隣に立ったホープをベアトリーチェでどついて巡礼ダンテ、巡礼ダンテでユニコールどついて返しにちょこちょこ追加して勝ち。ちゃっかり伏せてた氷結界の鏡は羽根帚されました_(:3 」∠)_

2回戦 vs帝 ⚪︎×× チーム×
1本目
相手先行動かずに事故っぽい感じ。2ターンでライフ削って勝ち。
2本目
先行ベイゴマにG貰って止まると返しに怨邪帝降臨。そのままアド差ついて負け。
3本目
虚無魔人にイかれて負け。トップ次第では返せそうだったっぽいからめっちゃ悔しい。

結果 ベスト8

今回も彼岸を握りましたが、何回やってもミスるんで難しいデッキだなって思いました。それでも使うのはやっぱ好きだからだと思います。

構築はチームメイトのすず君と相談して決めました。その結果、誘惑もダムドも必須だと回してて思い採用しました。誘惑は割と起こる事故を軽減できる可能性があり、また幻影カードを除外すれば展開の補助にもなることから、採用しない意味はないと思います。ダムドはただ純粋にパワーカードであるからです。ダムドを使いたいがためにメインにバルバリッチャが入っていると言っても過言ではありません。

まぁそのダムドよりもバルバリッチャに何度も助けられたんですけどねw

あと、魔封じも多くのデッキに対してマウント取れるカードなので採用しました。予選のvs帝とvsマジェではほぼ負けの盤面を魔封じで引き伸ばして捲れました。

サイドカードについては、概ねよかったと思いました。今回のCSのデッキ分布では帝が約7パーセントを占めており、使用率上位だと思ってメタを組んでいたマジェスペクターよりも多く、そこだけが計算を狂わせられたなーと思います。

東北六遊祭という300人規模の大会で結果を出せて嬉しく思います。しかし、優勝できる構築、チームだと思っていた為に、ちょっと悔しくもあります。来年をまた六遊祭が開催されるなら、次は優勝したいと思います。

今回チームを組んでくれたすず君、リンゴスターさん、調整に付き合ってくれた身内のみんな、ありがとうございました。

またCSでお会いしましょう。でわっ



No.1002 / 遊戯王 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
